カテゴリ:食材( 57 )

うずら

12月のメニューで使っているフランス産ウズラです。



b0115006_019264.jpg


フランスでは、ポピュラーな食材です。

ソテーしたリンゴと合わせてサラダ仕立てに。

ウズラや鴨肉などには、フルーツがよくあいますね。
[PR]
by la-fee | 2007-12-28 00:28 | 食材

紅茶

食後のお飲物に紅茶を追加しました。

えーいままでなかったの!って思われそうですが・・・

紅茶は、スリランカのニードウッド農園・オーガニック『ウバ』です。

b0115006_1104824.jpg


当店の、紅茶・ハーブティーは、東京の『リーフル』さんから仕入れています。

特に、当店のレモングラスは、なかなか好評です。
[PR]
by la-fee | 2007-12-21 01:17 | 食材

ねぎ

京都の八百正さんから仕入れている、九条ネギです。

b0115006_154327.jpg



ピューレ状にして、魚料理のソースで使っています。
ネギの香りを生かすために、フォンを使わず、水とバターと
塩で味付けしています。

京都の八百正さんは、 「九条ねぎ」卸業専門で有名な
「葱常」さんから仕入れているそうです。
[PR]
by la-fee | 2007-12-11 23:52 | 食材

鮮魚

今日は、北海道からの食材です。
b0115006_148461.jpg
b0115006_1481790.jpg


ホッケとカジカといくらが入荷です。
[PR]
by la-fee | 2007-12-01 23:46 | 食材

鮮魚

今回は、東京都漁連・伊豆七島からの魚です。

銀だら、赤むつ、フエフキダイ、メダイです。
b0115006_142288.jpg



銀だらは、アブラボウズといってすごく脂ののった美味しい魚です。
9キロもあったので、さばくのがたいへんでした。

なにしろ、狭い厨房で、シンクにはいりきらないので・・・
[PR]
by la-fee | 2007-11-23 23:38 | 食材

エビイモ

クリスマスのメニューで検討中のエビイモ。
b0115006_23213583.jpg

サトイモの一種で高級品として京料理に使われているエビイモは
、煮くずれが少なく味もサトイモの中で最高とされています。


写真は、静岡の磐田産で日本一の生産量で有名みたいです。

フォアグラと合わせて使う予定です。
[PR]
by la-fee | 2007-11-20 23:24 | 食材

鮮魚

今日福島県相馬から直送のおさかなが入荷しました。

さっそく、デギュスタションのコースに使いました。
b0115006_1462554.jpg











写真は、ホウボウです。
その他に、花鯛・イナダが入荷しています。
b0115006_1465749.jpg

[PR]
by la-fee | 2007-11-18 01:55 | 食材

一隅を照らす。


by la-fee
プロフィールを見る
画像一覧