<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

免許更新

今日は、定休日で朝から免許の更新に行って参りました。

今までずっと、条件に”眼鏡等”と書かれていたのですが
最近なぜか視力があがったらしく今回は”眼鏡等”の文字が
消えていました。

そのぶん、ほかのひとにくらべて、視力検査の時間が
長かったです。

僕は、優良運転者講習なので講習時間は30分でした。

その講習の中であった道路交通法の改正の一部をあげますと・・

酒気帯罰金   ¥500000以下の罰金 3年以下の懲役
酒酔い罰金  ¥1000000以下の罰金 5年以下の懲役

中型免許の新設

などなどいろんな話しがありました。

みなさん、安全運転を心がけましょう。

飲酒運転は、絶対ダメ X X X X ダメですよ。
[PR]
by la-fee | 2007-11-26 23:23 | その他

買いました!

ミシュラン東京を買いました。

中を見てみると、結構日本料理のお店がたくさん星*をとっているので
やっぱり、いま和食は世界から注目されているのだなあと感じました。

b0115006_1511697.jpg



世界的には、日本人=和食=長寿=健康ですね!
[PR]
by la-fee | 2007-11-25 01:56 | その他

鮮魚

今回は、東京都漁連・伊豆七島からの魚です。

銀だら、赤むつ、フエフキダイ、メダイです。
b0115006_142288.jpg



銀だらは、アブラボウズといってすごく脂ののった美味しい魚です。
9キロもあったので、さばくのがたいへんでした。

なにしろ、狭い厨房で、シンクにはいりきらないので・・・
[PR]
by la-fee | 2007-11-23 23:38 | 食材

エビイモ

クリスマスのメニューで検討中のエビイモ。
b0115006_23213583.jpg

サトイモの一種で高級品として京料理に使われているエビイモは
、煮くずれが少なく味もサトイモの中で最高とされています。


写真は、静岡の磐田産で日本一の生産量で有名みたいです。

フォアグラと合わせて使う予定です。
[PR]
by la-fee | 2007-11-20 23:24 | 食材

鮮魚

今日福島県相馬から直送のおさかなが入荷しました。

さっそく、デギュスタションのコースに使いました。
b0115006_1462554.jpg











写真は、ホウボウです。
その他に、花鯛・イナダが入荷しています。
b0115006_1465749.jpg

[PR]
by la-fee | 2007-11-18 01:55 | 食材

ミシュラン東京

今年の11月22日にミシュラン東京が発売されます。

フランスの美食の聖典として知られるミシュランのホテル・レストランガイドで、
星を獲得したレストランには世界から予約が入ることが予想されるものすごい
ガイドブックです。

世界でも有数のグルメ都市から、どのレストランがアジア初の3つ星をとるかが
注目されています。


ラ・フェにはあまり関係ないですが。。。

じつはわたしはホテル時代に3つ星レストラン(ル・グランヴェフール)のシェフと
一緒に仕事をしたこともあり、コンクールでファイナリストになったときの審査委員にもなんと!ミシュランガイドの編集長(当時・ベルナール・ネジュラン氏)がおられたので・・・

ちょっとしたご縁もあり、どのお店が3つ星に輝くのかすごく楽しみです。
[PR]
by la-fee | 2007-11-13 02:35 | その他

新メニュー

今日から、メニューが変わりました。

日野の天然鹿



ホッキ貝



サーモンのクレープパルマンティエ

などなど

ご来店楽しみにおまちしております。
[PR]
by la-fee | 2007-11-11 23:24

ボージョレーヌーボー

今年も11月15日から限定販売します。

ボトル¥3990 グラス¥840

です。
[PR]
by la-fee | 2007-11-08 00:39


一隅を照らす。


by la-fee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

レストラン ラ・フェ
http://la-fee.jp/

ラ・フェfacebookページ

イオンモール草津から車で3分浜街道沿い

画像一覧