<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鮮魚

今日は、徳島から直送のさかなです。

金目鯛とイトヨリです。
b0115006_2373249.jpg

b0115006_238769.jpg

最近の流通は、すごいもので
関西当日お届け便というので
今朝、あがった魚が今日の夕方に到着するという
スピードです。

おそるべし、ヤマト運輸さん

そのおかげで
とーれとれ、ぴーちぴちです。
[PR]
by la-fee | 2008-01-30 23:14 | 食材

デザート

新作デザートです。

「わらびもちと百合根のクリーム、イチゴ添え」
b0115006_23374661.jpg


盛り合わせのデザートのなかの一品で
旬の百合根を使ったデザートです。


ゆり根のクリームは、練乳のような味わいで(作り方は、内緒です)
いちごに良く合います。

いちごとわらびもちと百合根のクリームを一緒に食べると・・・

いちご大福???のようなイメージです。
[PR]
by la-fee | 2008-01-25 23:48 | 料理

5周年

おかげさまでラ・フェは、1月20日で創業5周年を迎えました。

振り返ってみるといろいろあった5年間でした。

開業前の準備では、喫茶店の居抜きの中古物件なので、
店舗の大掃除や洗い場のペンキ塗りやイスのレザーの張り替えなど
少ない資金という制限の中で、できる限り自分たちの手で作り上げたい
という気持ちで一生懸命でした。

そして念願のお店がいざオープン!

じつは、ここからが本当の試練の始まりでした。

最初の1週間ぐらいは、知り合いやご近所の方でお客様は来て頂けましたが
、それからしばらくするとピタッと来なくなりしばらくは、暇な毎日が続きました。


「ここで挫けちゃいけない」


そう思い、私たちは日々改善案を考え、料理のクオリティをあげるために
必要な調理器具を買ったり、物が置ける棚を作ったり、場所を色々変えてみたり
調理方法や火の通しかたなど、数え切れない改善をしてきました。

フリーペーパーに広告を出したり
ホームページをつくったり
ハガキを郵送したり
自作したチラシをポスティングしたりなど、色々していました。

雨の日でも、クローズタイムにチラシと傘を持って、ポスティングをしていました。

マンションなんかだと郵便受けが並んでいるすぐそばにゴミ箱があり
「このチラシもここにいくのかなぁ」なんて考えると空しさがこみあげてきましたが
ポスティングをした結果が少々楽しみでした。

ポスティングをした結果は・・・

0.1%ぐらいのご来店でした。

そうこう試行錯誤しているうちに
2年目から少しずつ売上が伸びてきました。

そしてその利益の一部で、毎年少しずつ改装しています。

そのおかげで今は、開業当初よりもお店がキレイになりました。

もちろん、改善していく過程では、失敗もありました・・・申し訳なく思います。


本当に皆様の支えがなければここまでやって来れなかったです。


『初心忘るべからず』
(常に志した時の意気込みと謙虚さをもって事に当たらねばならない・広辞苑)

今年の自分にとってとても大切な言葉だと思います。


これからも、試行錯誤で日々改善していきますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

あなた様に、お会いできるのを楽しみにお待ちしております。
[PR]
by la-fee | 2008-01-21 02:29

携帯サイト

携帯サイトをつくってみました。
b0115006_2545180.jpg

http://katy.jp/la-fee/
b0115006_2584835.jpg

こんなかんじです。
[PR]
by la-fee | 2008-01-19 03:02

いくら

今月のメニューで使用しているイクラです。
b0115006_0185599.jpg

北海道産の無添加です。

写真のチポロとはアイヌ語でイクラのことらしいです。
[PR]
by la-fee | 2008-01-18 00:21 | 食材

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくおねがい申し上げます。


今年と言えば、ねずみ年

1972年生まれ、僕の年です。

今年で36歳の年男です。


それでは、有名人シリーズ

1972年生まれの有名人

木村拓也さん

中居正広さん

ペ・ヨンジュンさん

新庄剛志さん

んー活躍している人が多いですね・・・


僕も、草津で地道に活躍したいとおもいます。

b0115006_1442559.jpg

元旦は、たこあげをしていました。
[PR]
by la-fee | 2008-01-05 01:20 | その他


一隅を照らす。


by la-fee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レストラン ラ・フェ
http://la-fee.jp/

ラ・フェfacebookページ

イオンモール草津から車で3分浜街道沿い

画像一覧