5周年

おかげさまでラ・フェは、1月20日で創業5周年を迎えました。

振り返ってみるといろいろあった5年間でした。

開業前の準備では、喫茶店の居抜きの中古物件なので、
店舗の大掃除や洗い場のペンキ塗りやイスのレザーの張り替えなど
少ない資金という制限の中で、できる限り自分たちの手で作り上げたい
という気持ちで一生懸命でした。

そして念願のお店がいざオープン!

じつは、ここからが本当の試練の始まりでした。

最初の1週間ぐらいは、知り合いやご近所の方でお客様は来て頂けましたが
、それからしばらくするとピタッと来なくなりしばらくは、暇な毎日が続きました。


「ここで挫けちゃいけない」


そう思い、私たちは日々改善案を考え、料理のクオリティをあげるために
必要な調理器具を買ったり、物が置ける棚を作ったり、場所を色々変えてみたり
調理方法や火の通しかたなど、数え切れない改善をしてきました。

フリーペーパーに広告を出したり
ホームページをつくったり
ハガキを郵送したり
自作したチラシをポスティングしたりなど、色々していました。

雨の日でも、クローズタイムにチラシと傘を持って、ポスティングをしていました。

マンションなんかだと郵便受けが並んでいるすぐそばにゴミ箱があり
「このチラシもここにいくのかなぁ」なんて考えると空しさがこみあげてきましたが
ポスティングをした結果が少々楽しみでした。

ポスティングをした結果は・・・

0.1%ぐらいのご来店でした。

そうこう試行錯誤しているうちに
2年目から少しずつ売上が伸びてきました。

そしてその利益の一部で、毎年少しずつ改装しています。

そのおかげで今は、開業当初よりもお店がキレイになりました。

もちろん、改善していく過程では、失敗もありました・・・申し訳なく思います。


本当に皆様の支えがなければここまでやって来れなかったです。


『初心忘るべからず』
(常に志した時の意気込みと謙虚さをもって事に当たらねばならない・広辞苑)

今年の自分にとってとても大切な言葉だと思います。


これからも、試行錯誤で日々改善していきますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

あなた様に、お会いできるのを楽しみにお待ちしております。
[PR]
by la-fee | 2008-01-21 02:29